2013年06月20日

ハムステーキ専門店


お中元・お歳暮の季節になると、
分厚く切ったハムをジュージュー焼いて、
美味しそうに食べるテレビCMをよく見ます。

庶民なら、誰もが憧れるシーンではないでしょうか。

ところが、見ているほとんどの人が贈る側。
実際に食べられるのは、重役ばかり。

ちょっと大袈裟ですが、「いつかはあれを食べたい」と
夢見ているかもしれません。

つまり、国民の大多数の人に、
あのシーンが刷り込まれているということです。

すなわち、ハムステーキの
マーケットスケールの大きさは、折り紙つきなのです。

この巨大マーケットに、
「ハムステーキ専門店」を投入するのです。

自分で買って食べようとすると、数千円以上して、
なかなか手が出ませんが、1人千円程度で食べられる
ハムステーキ専門店があれば、
手軽に足を運べるはずです。

「ロース」「ボンレス「ショルダー」など、
部位ごとのメニューやハムメーカーごとのメニューで
バリエーションを増やせば、
リピーターの確保にも繋がります。

牛肉のステーキとは違った価値があります。

洋食屋さんでも、
なかなか見つけることができないメニューなので、
ヒットの可能性は高いと言えます。

posted by 佐藤きよあき at 16:39| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

お着替えBOX


地方から都市への移動手段として、
夜行バスを利用する人はたくさんいます。

その中には、大学受験や会社訪問のために
利用する学生もいます。

この人たちが、いつも困っている問題があります。

夜行バスなので、
疲れないようにラフな格好で乗るのですが、
到着後、着替える場所がありません。

仕方なく、駅や商業施設のトイレを利用しています。

服が汚れないように気を遣いながらの着替えは、
なかなか難しいものです。

トイレなので、着替えた後の全身チェックもできません。

そこで、着替える場所の提供が、
新しいビジネスとなります。

「お着替えBOX」。

証明写真ボックス程度の大きさで、カギが掛かり、
全身を映す鏡があるBOXを
駅やバスターミナルに設置します。

1回100〜200円程度の利用料を想定。

夜行バス利用者以外にも、
女子高生や仕事を掛け持ちしている人、
デート前のOLなどの利用が見込めます。

posted by 佐藤きよあき at 16:09| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

プリクラ・巣鴨版


プリントシール機(プリクラ)。

ニキビを消したり、色白に見せたり。
目を大きく撮ることもできます。

撮影後、落書きしたり、背景を加えることも。

最近は、「コスプリ」というものも登場しています。
その場でコスプレをして、写真が撮れます。

女子小・中・高生をターゲットにした遊びですが、
可愛くなりたいという変身願望までをも、
疑似体験させてくれ、いまだ人気衰えずです。

もし、この遊びをおばあちゃんの原宿「巣鴨」に
持っていけば、どうなるでしょうか。

操作は簡単にしなければいけませんが、
やってみたいと思う高齢女性はいるはずです。

変身だけではなく、里見浩太朗と一緒に写ったり、
氷川きよしと並んで撮れるようにすれば……。

これは流行ると思うのですが。

若年層の楽しそうな遊びの中にも、
高齢者がやってみたいと思うことも
多いのではないでしょうか。

posted by 佐藤きよあき at 10:43| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

災害サバイバル講座


地震・津波・竜巻など、大災害に遭遇した際に、
人は無力となり、慌てふためくばかりとなります。

ところが、これだけ災害に対し
警鐘を鳴らしているにも関わらず、
人びとは何も準備をしていません。

必要ないと考えているわけではなく、
何をすれば良いのかがわからないのです。

危機管理の専門家たちが、
「こんな時には、こうしましょう」
と言ってはいるものの、情報はこま切れで、
余程意識を持った人でないと、
右から左へと忘れてしまいます。

それは、テレビや雑誌が、
“話題”として取り上げてしまっているからです。

災害を生き抜くために、人の命を守るためには、
政府が主導して、国民に危機管理の徹底を
図るくらいでなければなりません。

行政はもとより、国民ひとりひとりが、
災害に対処できるような技術を身につけるべきです。

「災害サバイバル学」
という学問として確立しても良いくらいです。

自分が生き延びるため、家族を守るため、
友人を助けるためにも、学んでおくべきです。

サバイバル学の内容としては、

・大都市における災害から身を守る方法
・津波から逃げる方法
・帰宅困難者となった場合の対処法
・携帯/スマホが使えなくなった場合の
 家族への連絡法
・避難所での生活法
  :
  :
などなど。

知識として持っているだけでも、大きな価値があります。

講座では、専門家の講義に加え、
できる限り実践的な訓練を行うことにより、
災害サバイバルのリーダー的人材を育成します。

日本全国にリーダーがいれば、
その地域を救える可能性は高くなります。




■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 16:39| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

B級グルメ・フードコートの海外輸出


海外から見た日本は、不思議な魅力を持った国。

さまざまな文化が海外に渡り、外国人を魅了しています。

回転寿司や牛丼をはじめ、
マンガ、アニメ、特撮ヒーロー、
最近では、ギャル系ファッションも注目を集めています。

そして次に、海外でウケる日本文化は、
B級グルメではないかと推察されます。

実際に、焼そば・たこ焼き・セルフうどんなどが、
海外に進出し始めています。

成功するかどうかは、その企業の力量によりますが、
B級グルメが単独で出店するには、
かなりのパワーを要します。

そこで、B-1グランプリに出店しているようなお店を
いくつか集め、フードコートとして運営するのです。

1カ所に集合させることで、
「日本B級グルメの情報発信基地」として、
大々的にアピールでき、注目度はかなり高まります。

日本は面白い、魅力的だというイメージを
多くの外国人が持っているので、
“日本食テーマパーク”のようなフードコートは、
人気スポットとなる可能性があります。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 10:45| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

置きダイエット食品


使った分だけ支払いをする、
置き薬ならぬ置きダイエット食品。

次々に登場するダイエット食品を買ってはみるものの、
途中で挫折する人は多くいます。

今度こそ、今度こそと失敗を繰り返し、
使った金額は驚く数字に。

ここが、置きダイエット食品の狙い目。

“使った分だけ支払い”で、
手を出すハードルが低くなります。

高額品を一度に買うと、
「痩せなくちゃ」というプレッシャーが大きくなり、
それがかえってストレスとなって、
結局やめてしまうことになります。

しかし、“使った分だけ”なら、
「いつでもいいや!」と気楽になれ、
それが逆に良い結果をもたらすこととなります。

いつも手許にあり、使う時だけお金を支払うので、
気持ちが楽になり、長続きします。

毎日使うことはなくても、思い立った時に使えるので、
継続性が期待できます。

たとえば、「食べ過ぎた日の翌日」
「パーティへの招待状が届いた日から当日まで」など、
ピンポイントでの使用も見込めます。

家庭に常備することで、
生活の必須アイテムとなるかもしれません。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 16:19| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

懐かしいCMつきカラオケボックス


曲と曲の間でランダムに、
昔から馴染みのあるコマーシャルソングを
歌詞テロップつきで流します。

誰もが知っているCMなら、みんなで懐かしみ、
場が盛り上がることは間違いありません。

CM企業から放映料をもらうことで、
カラオケ料金を安くすることもでき、
他店との差別化にも繋がります。

♪リンゴとはつみつ とろりとけてる〜

♪さとうの切り餅〜

♪ほーら チェルシー もひとつ〜

♪ハイリハイリフレ ハイリホー〜

♪青雲それは 君が見た光〜

♪それにつけても おやつは〜

などなど、楽しそうです。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 15:11| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

ドッグシェアつき賃貸マンション


購入費・維持費の掛かる車を所有せず、
必要な時だけレンタルしたり、
会員制のカーシェアを利用する人が増えています。

そんな流れの中、
カーシェアつき賃貸マンションの人気が高まっています。

住民だけが使用できる車があり、
空いていれば、いつでも利用できます。

このように、所有するには抵抗があるけれど、
借りられるなら利用する、
というものはたくさんあります。

そういったものをシェアできるマンションがあれば、
入居希望者はたくさん集まります。

たとえば、「犬」。

本当は飼いたいけれど、世話をする時間がない。
けれど、できる限り犬と触れ合っていたい。

そんな思いを持つ人はたくさんいます。

そこで、マンション内に犬を飼うスペースを設け、
その中で触れ合いを持ちます。

時には、散歩させることも。

日常的に犬の世話をする人が必要となるので、
ペットショップを誘致し、管理を委託します。

これなら、いつでも好きな時に犬と遊べ、
癒しにもなります。

忙しい現代人にマッチした、
犬との触れ合い方ではないでしょうか。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 15:56| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

学生向けトレーニングジム


中高生の運動部と言えば、
土と汗にまみれたイメージです。

早朝から夜遅くまで、
“根性! 根性!”で突っ走っています。

スポーツ科学という分野まで確立されている
現代においても、いまだ根性論で指導されています。

練習を重ねれば上手くなるという、古い考え方に縛られ、
いまだ科学的なトレーニング法が軽視されているのは、
大問題です。

「気合いだ! 気合いだ!」だけでは、勝てないのです。

そこで、中高生を中心とした、
学生向けのトレーニングジムを開設します。

私立の学校であれば、勝つための設備投資もできますが、
公立校では不可能です。

それを補うのが、このトレーニングジムです。

体育大学などで専門的に学んだ人をトレーナーとして、
競技別専用メニューを作り、効率的な指導を行います。

既存のトレーニングジムでも、
学割を導入しているところがありますが、
学生に特化することで、
気負いなく利用することができます。

また、学生同士が集まることで、競争心も生まれ、
良い刺激となります。

オリンピックやワールドカップなど、
世界を相手に勝つためには、
科学的なトレーニングが必要なのです。

このことを啓蒙することで、
より上を目指す学生を集めることができます。

現代スポーツには、必要な施設ではないでしょうか。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 14:17| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

田舎暮らし体験・ウィークリーハウス


農家民宿・農林漁業体験などのアグリツーリズムは、
ブームこそ過ぎたとは言え、
すでに定着したものと考えられます。

すなわち、田舎への憧れを持つ人が
たくさん存在するということです。

自然の中での生活を夢見る人。
就農を目指す人。
漁師になる人。

多少カタチは違えど、
昔の人の生活に回帰したい人たちが増えているのです。

そのために日本中を巡り、
終の住処と呼べる場所を探しています。


そのサポートとなる新規事業が、
「ウィークリーハウス」です。

ウィークリーマンションの賃貸システムを、
田舎に持ち込むのです。

すぐに生活できる一軒家を短期間貸し出します。

そこに滞在し、生活してみて、
田舎の本当の姿を肌で感じ取るのです。

レンタルコテージや農家民宿、
農家の貸し出しなどもありますが、
まわりが世話を焼いてくれるため、
“快適な空間”となってしまい、
その土地での本当の暮らしは体験できなくなります。

田舎の表と裏をしがらみなく見ることで、
その土地が自分に合っているかどうかを
見極めることができます。

「お客さま」ではない存在として、
客観的に観察できるのです。

Iターン希望者にとっては、
冷静に見ることができるので、
“失敗”を避けることができます。

ウィークリーハウスが日本中にあれば、
たくさんの田舎を体験することができます。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

ビジネスブログ100選


ブログランキング



posted by 佐藤きよあき at 16:11| ビジネスアイデア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする